MUPインスタLive week28
1000人の法則。
ファンを1000人つくる。
1000人のファンをつくれればビジネスは成り立つ。
インスタなどのフォロワーはあくまで自分のことを知っている人
分散認知
情報を小出しにして継続することが重要。
逆に情報が多ければ人は少しずつしかとらない。
スノップ効果✖️バンドワゴン効果
スノップ効果
→皆んなが持っていないもの。
→みんなが持ってるもの。
例)
MUP
20000人が選ぶ→バンドワゴン効果
入学規制中→スノップ効果
みんなが選んでるけど、みんな入れない。
人気だけど、希少
「価格が高いとその商品・サービスの価値も高いと思う。」
価値を高くする→人を限定する→買う人を少なくすること。
(高級)買う人を絞る✖️みんなに選ばれる
1.価格をあげる/見せ方をとにかく変える。
2.SNSやメディアに掲載する著名人やインスタ
3.権威性がある人が多く選ぶことをPR
個人店のコーヒー屋はスタバよりも価格を上げて売る。
ナショナルブランドだけじゃなくても、地域に認知されるのもブランドの一つ。
ブランディングがしっかりしていれば、
例)ルイ・ヴィトン=茶色
スタバ=緑
のように、「会社名」「商品名」「ロゴ」
「色・形」「音楽」「シンボル」
をまずは従業員に理解されているか。
されていなければブランディングが間違っている。
最後
①EECDの徹底。
②UGCの徹底理解。
①EECD
この中で1つでもないとシェアされない。
Eーエンターテイメント
→顧客を楽しませるようなこと
Eーエクスクルーシビティ
→特別感 例)空港のラウンジ
Cーカスタマイズセールス
→顧客にカスタマイズした商品
例)オーダースーツ
Dーダイナミックプライス
→こんなに高いの?とか
購買決定における影響力が1番あるのは
家族・知人・友人
②UGCとは
User Generated Contents
①Appleがこの製品いいですよ。
→まぁまぁの興味
②知らない人のブログ
→少しだけ興味がでる。
③インスタなどで友人がこれめちゃいいと投稿
→結構興味湧く
【3C➕ULSSAS】
U=UGC
L=LIKE (反応)
S=search① (SNS検索)
S=search② (ネット検索)
A=action (来店・購買)
S=spread (口コミ)
この循環をULSSAS。
【重要】
ただULSSASだけじゃダメ。
3CからULSSASの流れのサイクルが必要。
3C=「Complex」「Confidence」「Controlled」
まとめ
検討 ①information break-up (情報分散)
②community (PH方式)
③unique selling proposition
購買 ①バンドワゴン/スノップ&ヴェブレン
②ブランディング戦略
共有 ①EECDの徹底
②UGCの徹底理解