f430hkのブログ

MUP🐰で学んだことのアウトプット場所

MUP live 【week28】

現在認知されるためにはインスタやYouTubeを利用することが1つの手段としてある。

そこで興味を持たれ、共感と情報の発信してそれを継続的に発信する。(ザイオンス効果)

その後、自分と他を比較するオウンドメディアを自分で作り、他との比較サイトを持つ。

そこで比較をさせることで、人に検討をさせる。

 

今回は検討させた後どうするのかについてのお話

examination=検討

 

①information Break-up (情報分散)

②community(PH方式)

③unique selling Proposition

 

人の脳は検討しても20分後には42%忘れ、

多ければ多いほど人は少しずつとる。

→そこで大事なななるのが分散認知。

情報を小出しにして継続することが重要。

 

例えば、お店に集客したいときいきなりコンバージョンを置くのではなく、マイクロコンバージョンを2.3ステップ置く。インスタ→インスタ鍵垢など

 

コンバージョン=マーケティング分野では、webサイトにおける最終的な成果を一般的には指す。

 

【1000人の法則】

1000人のファンを作れば事業はうまくいく。

ただ、snsのフォロワーはファンではなく自分を知っている人にすぎない。

 

ツァイガルニク効果

→途中でやめることによってアクションを促せる。

情報をわざと全部だなさい。

 

潜在層(YouTubeやインスタ)→準顕在層(オウンドメディア)で獲得し→顕在層(Facebook)

 

unique selling proposition

顧客ニーズ、自社の強み、競合の強みの3つの輪のなかで、顧客のニーズと自社の強みが合致しているポジションをみつける。例)ドミノピザ社長

 

 

バンドワゴン(人気なものと不人気なもの)

スノップ&ヴェブレン効果(希少か希少でないか&高級品か一般品)を掛け合わせる。

例)MUPは2万人の生徒が選ぶ(バンドワゴン効果)

と入学規制中の(スノップ効果)2種を掛け合わせている。

例2) PRでも、マッサージなら今ならキャンペーン中てうたうよりも、1000人が寝落ちした100人限定マッサージと言った方が伝え方としては興味が出る

 

①価値を上げる/見せ方をとにかく変える

SNSやメディアに掲載する著名人やインスタグラマーなどのキャスティング

③権威性がある人が多く選ぶことをPR

 

全てのサービスにEECDを持っていく。

E- エンターテインメント

E: エクスクルーシビティ

→特別感、例えばJALのラウンジなど

C:カスタマイズセールス

→オーダースーツなど

D:ダイナミックプライス

→例えばこのボールペン10万円とか

 

3C+ULSSASが重要、

【3C】

・complex

・confidences

・controlled

をしてから、

【ULSSAS】

UGC(User Generated Content)

・like(反応

・search1(SNS検索

・search2(ネット検索

・action(来店・購買

・spread(口コミ

 

 

まとめ

【検討】

①information Break-up (情報分散)

②community(PH方式)

③unique selling Proposition

【購買】

①バンドワゴン/スノップ&ヴェブレン

ブランディング戦略

【共有】

①EECDの徹底

UGCの徹底理解