MUP week11
【事業計画および企画設計スキル】
【この項目に沿った提案をする】
agenda(目次)
結論
課題の定義
課題解決スケジュール
課題毎の解決策提案
結論
コスト提案
お見積もり
営業という流れ(今回は提案の内容)
事前調査→営業姿勢→ヒアリング→提案→制約
→契約
資料作る際のシチュエーション3種
・クライアント提案
・社内提案
・投資家提案
planningは提案の際に重要。自分が説明しているページと顧客のみてるページが違わないように。
想定する御社の課題
①リフェラル(口コミ)の獲得
自社が自社商品の紹介するのは広告のためあまり認知されない。インスタグラマーなどの一般人で影響力のある人間の口コミ拡散で認知とブランディングの獲得。
②認知の拡大
テレビ広告は効果測定もできず、「多分運用」。
認知拡大を優先するあまりターゲティングの重要性をわすれてしまう。
③継続集客施策実施
テレビやチラシは単発広告のため一定期間の度に毎回コストや手間が莫大。
課題解決スケジュールはどうする?
例)インスタグラム運用の提案
①受け皿の構築
いくらマーケティング費用をかけてもHPがダメだと皿流しになってしまう。まずは受け皿をこの期間で作成しますよ、フォロワー10万人目標ですよなど
②認知の拡大
こんなことはどうですかと企画を伝える。
インスタグラマーで高校生ばかりのフォロワーでは車屋の宣伝は効果が見込めませんよね?など
③継続集客施策実施
インスタが受け皿になることで、雑誌やテレビなどでも取りあげられると違う層の新規の人にも認知拡大が可能に。
①自社媒体獲得
テレビやチラシのような単発広告にコストや
時間を費やすのではなく、自社にて発信力のある強い媒体を構築することによってボタン1つで数十万人の高ターゲットへ認知できる。
②二次的効果獲得(採用活動や取材)
企画力によりインスタ集客だけてばなく採用・取材などの二次的効果を大きく狙った運用をする。
広告費は1viewコストで考える。
例) ポスティング=26円
リスティング=278円
インスタ=7円
1番営業で大事なことは、決済者にしっかり伝えられるか。決済者でなければ決済者ではない人がしっかり理解をしてそれを決済者にしっかり伝えられるように伝えなくてはいけない。