f430hkのブログ

MUP🐰で学んだことのアウトプット場所

MUP live コンテンツマーケティング

はじめに

金銭的成功の一番の近道は【起業】

自分で事業をする。

 

事業には2種類ある

OB(オペレーションビジネス)

例)自分が働かないといけない事業。

 

AB(オートメーションビジネス)

例)自分がなにもしないでも事業がまわる。

AB=コンテンツ=自動化

例)店内pop、メニュー、バナー広告、SNS運用、

動画、ブログ

 

 

カメラを売る際のコンテンツの購入例

「カメラが今ならお得!」0.2%

「あて何回家族で集まれるだろう?」3%

 

コンテンツの目的は読まれるためでも見られるためでもなく、動かすため。

コンテンツはどうやったら人を動かせるかが大事

 

人はいつでも理論で行動しない。

いつでも人は感情で動く。

 

コンテンツとは感情を生み出すための装置

=売り上げをだすための仕組み

 

唐辛子🌶の

one step ahead(赤い、辛い)

two step ahead(汗、火)

 

言葉の理解(言語化)

想像の理解(比喩化)

 

 

GSGLNの5つはHPやブログで大事。

 

【gole question】

今日天気いいですね。

今日天気いいですよね?

マルよりもハテナをつけると人は無意識に反応

現状+英語サービスを提供する際。

外国人の恋人をつくりませんか?

今の給料よりももっと高い給料を取得しませんか?

などとハテナをつける。

 

【sensational】感情

読み手は書き手が予想するほど読まない。

マンメッセージワンアウトカム。

①共感する悩み 〜って大変ですよね?

②損する事  〜をしたら損ですよ

③社会常識 みんなが選ぶ〜。

④承認欲求 いつも大変なの知ってるから〜

⑤優越感 〜したら無料

この5つを意識した施策をする。

 

【GAP feeling】

人は本心を隠せる生き物

理想   ←→           現実

建前    と   本音

サラダマック←→ビッグマック

お客にこれどうですかと聞くのはほとんど意味がない。

お客に言われたとおりにしているのでは、建前と

本音の間にあるものを考える。

 

 

【lacking】

擬声語」を使う。

例)わんわん、ざあざあ、わくわく、キンキン、

招待文などは相手に風景を思い浮かばせる。

想像させる。

 

【negative-put】

会話、文章、DMなどにはネガティブを。

イメージはあげて→下げて→あげる。

例)アウトレット品でいえば、この洗濯機新品→でも少し傷がついてる→でも5000円安い。のような

 

                                【まとめ】

 G=ゴールに?をつける

 S=5つの感情に沿った言葉選び

 G=建前と本音のGAPをコンテンツ化

 L=擬音で言葉を全て言わずに想像させる。

 N=いい事→悪い事→めちゃいい事